2017年9月6日水曜日

文化祭前最終確認 (茶華道部)

今日は文化祭前のお茶の先生に来ていただく最後の日でした!
お点前、半東の最終確認をしました。
1年生は文化祭で初めて人前でお点前をします。2年生にとって、文化祭でのお点前は今回がで最後になります。是非是非9/9の文化祭、茶華道部のお茶会にお越しください!

2017年8月28日月曜日

京都研修 華道 着付け(茶華道部)

8/9
京都研修に行きました。
初めに八ツ橋庵しゃなりさんにて和菓子作りの体験をしました。
慣れない作業で難しかったですが、いつもお稽古でいただいていた練り切りがどのように作られているか知り、いい経験になりました。
次に清水寺に行きました。
改装工事中でしたが清水五条の駅で降りてから清水寺まで行く途中に陶器祭りをしていて、たくさんの茶碗や茶道の道具が並んでいました。二寧坂や産寧坂では京都らしい風情のある建物を見ることができました。
暑かったし、徒歩での移動も多かったですが、色々見ることができたので楽しかったです。

8/24
お花と着付けを教えていただきました。
お花はえにしだ、蓮、クロトン、オンシジュームです。
夏なので空間を上手に使って涼しげな雰囲気を出すのが難しかったです。
着付けは自分でするとゆるくなってしまうのできつく帯を締めるのが大変でした。
最後は一人で着れたので嬉しかったです(´∀`*)

2017年8月3日木曜日

生魂神社でのお茶会(茶華道部)

7月23日に生魂神社でのお茶会に、2年生はお点前さん・1年生はお客さんとして行きました。

2年生はお点前が2番目ですぐに終えられたのですが、緊張で台詞がとんだり、手元が震えたりしました。

1年生は和菓子の見た目がすごい綺麗で、思ってたより雰囲気がフレンドリーで驚いたようです。

人前でお点前をすることが貴重なので、とても良い経験になりました。

2017年7月25日火曜日

近畿大会(水泳部)

7月22〜24日に京都アクアアリーナで、近畿大会がありました!!
3年生のキャプテン中山くんが出場しました。
結果は残念でしたが、すごくかっこよかったです!
次の大会は、高校対抗です。応援よろしくお願いします!

2017年6月24日土曜日

中央大会2日目!(水泳部)

中央大会2日目が終わりました!
今日はキャプテンの
50m自由形インターハイ出場の標準記録を突破‼︎
今日は卒業した46期生の先輩方も応援にかけつけてくれ、今はみんなで喜びをかみしめています。
本当におめでとうございます!!!!

中央大会もあと1日
三年生との部活も明日で最後です…
とてもさみしいですが明日もみんなで楽しく全力で応援します!!!!!!
応援よろしくお願いします。

2017年6月23日金曜日

中央大会初日(水泳部)


本日より、中央大会が始まりました。
初日の今日、キャプテンの中山君が100m自由形で大阪第4位になり、見事近畿大会出場を決めました!
明日は、本命の50m自由形が行われます。
皆様、応援の程よろしくお願いします!

2017年6月19日月曜日

華道(茶華道部)

昨日は今年度初の華道でした。

1年生は初めての生け花です。
先生に一人一人見てもらいそれぞれ素敵な作品ができました(´∀`*)

お花:ブルースプレーデルフィウマ、赤鶏頭、ひまわり、入オラン